サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

ひかりテレビを解約ではなく休止する方法

3年前に引っ越したタイミングで「ひかりテレビ」を契約しました。その当時、好きなアーティストがスペースシャワーTVに出る機会が多かったので、そのアーティストの為に契約をしました。

私が使っているのはトリプルチューナーのST-3200というモデルを使っており、撮りたい番組がかぶっても2つまでなら録画が出来るすぐれものです。

 

ですが、最近好きなアーティストが目立った活動をしておらず露出が減りました。またAmazonTVを購入してからオンデマンドのビデオはAmazonTVで見ることが多くなり、ひかりテレビが活躍する場面が少なくなってきました。

せっかく契約しているのにもったいない!!!

そこで解約を検討しました。

 

「解約」ではなく「休止」という選択肢もある

解約について調べていたら、「お手がるプラン」というものを見つけました。

このプランは一時的に利用を停止したい人や、今後利用する可能性がある人向けのプランのようです。このプランにしておけば、チューナーに録画してあるものは見ることが出来るので、データをブルーレイに焼くのに時間がかかる場合などの時にも役立ちます。

私の場合は見ていない録画データがたくさんあるのと、今後アーティストが活動し始めたら見るかもしれないので、休止扱いの「お手がるプラン」にしました。

 

 

「お手がるプラン」のやり方

 休止するには「MYひかりTV」で操作をします。

通常のプラン変更であれば、テレビのリモコンで操作できる「ひかりTV」上で出来ますが、休止の場合はパソコンかスマホで操作する「MYひかりTV」でやります。

(簡単に休止できないようになってるんですね・・・)

 

  1. 「MyひかりTV」の「ログイン画面」よりログインをします。
  2. 画面右下の「休止を希望のお客様」を選択してします。
  3. 画面の案内に沿って手続きを進めます。

 

詳細は こちらをご覧ください。 

faq.hikaritv.net

 

今、夢中なのはAmazonTV

 AmazonのFire TV Stickを購入してから、ほんとに快適です。

Wifi環境があれば、出張先のホテルでも見れますし、実家に帰省した時にも見ることが出来ます。

 

 私は定価で購入しましたが、2018/6/9までFire TV Stickが1,000円OFFの3,980円で買えるようです。

 Fire TV Stickを購入して良かったこと

  • prime フォトに保存されている撮影した動画を見ることが出来る
  • Youtubeがテレビの画面で見れる
  • プライムビデオで無料のコンテンツが多く楽しめる

 

prime フォトに保存されている撮影した動画を見ることが出来る

携帯で撮影した動画を大画面で見れたらいいなーと思っていました。

prime フォトに保存されている写真と動画であれば、fire TV stickで見ることが出来るので、家族でお子様の動画や写真を見るのに便利です。

 

Youtubeがテレビの画面で見れる

 youtbeでヨガやストレッチの動画を見るんですが、携帯だと見にくいので、テレビに映してみながらやるのに、すごく便利だと感じました。

 

プライムビデオで無料のコンテンツが多く楽しめる

prime会員だったら無料で見れるprimeビデオがたくさんあり、かなり楽しめます!