サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

引くことで恋愛がうまくいく理由

メンタリストのDaiGoさんのニコニコの動画にはまっています。

課金もしていて、過去の動画を観まくっているんですが

その中で恋愛系も多く、参考になります。

www.nicovideo.jp

 

自分が好きになった人が脈ありかどうかを見抜く方法

これは、第三者に客観的に見てもらう!

とのことです。

自分が好きだと思っていると

相手にも自分のことを好きになって欲しい

という確証バイアスがかかるので

冷静に脈ありかどうかを見れないそうです。

 

友人より行きつけのお店の店員さんなど

2人の関係にまったく利害が無い人が見ると

脈ありかどうかを高確率で見れるそうです。

 

恋愛がうまくいく方法

恋愛は友人関係から進むと上手くいくようです。

一目ぼれで一気に盛り上がる恋愛は分かれるのも早いそうで

確かに電撃結婚した友人は離婚してる人、多いです。。。

なので一人で勝手に盛り上がって

相手を押しまくると相手は引いてしまいます。

 

友達関係から恋愛関係に進むたった一つの方法

だけど、友人関係が長くなると恋人になるの難しい問題というのもあります。

私も有ります。

 

DaiGoさんの動画でロイ・バウマイスター博士の研究について話しています。

その研究は「男女間の恋愛に向けた情熱がどんなときに高まるのか」というもので、

そのキーワードは「親密さ」です。

 

親密さが固定されると、その先に進みづらくなる。

なので順応を壊すと、男女の関係は急激に進むそうです。

これは一目ぼれで恋に落ちる時みたいに

急激に関係性が変わることと似ていますね。

これを意図的にやるわけです。

 

では、具体的には

①あえて連絡を絶つ(順応を壊す)

 ※いつもやらない事をやる
 ※いつも連絡を取っているなら取らない
 ※夜に連絡しているなら朝にする、など

②2人で初めてのことをする、意外な一面を見せる

 

 

これを聞いた時に、恋愛のバイブルを思い出しました。

よく言われるテクニックとして

「急に連絡を絶つ」というものがあります。

 

恋愛初期に相手につくし過ぎて男性がこちらに興味を失ったり

マンネリぎみで大事にされていないと感じるときに

急に連絡を絶つ方法をすすめられます。

「沈黙」ということばで紹介されたりしています。

 

これ相手のことをかなり好きな時にやると

かなり苦しい行為なんですが

科学的に実証をされているとやる意義を感じますね。

 

あまりテクニックに固執し過ぎて恋愛をするのもどうかと思いますが

どうしても好きな人がいるなら押して押して押しまくるより

引いて相手の動向をみて、関係性を壊してみるのもいいかもしれません。

なにより押しすぎは相手も迷惑ですしね。

 

私の場合、このテクニックを使える相手を見つけなきゃですけどねー。