サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

舌下免疫治療2回目の春

花粉症の舌下免疫治療

一昨年から花粉症の舌下免疫治療をしています。

 

舌下免疫治療とは、字の通り「舌の下」にアレルゲンを投与して

アレルゲンに対して体を慣れさせる治療です。

1日1回の薬を3~5年続けます。

毎日、投与が必要なので慣れるまでは少し大変ですが

通院は1年を超えたら2ヶ月に1回で良くなりますし

私にとってはメリットしか無い治療法でした。

本当に花粉症がひどかったので、これで治るなら

こんな良い事は無いって思います。

 

抗アレルギー薬を飲んでた時は、

薬の副作用か花粉症の症状か分からないですが

頭もぼーっとしていてパフォーマンスが悪かったです。

夜もよく眠れなくて、いつも寝不足でした。

そもそも抗アレルギー薬を飲んだところで

そこまで花粉症の症状も抑えられていませんでした。

 

2回目の花粉シーズンを迎えて

去年は少し鼻がむずむずするのと、少し喉がかゆい程度で

なんなら花粉症がひどいときに薬を飲んでいるときよりも楽でした。

 

今年は2回目の春!

念のため、マスクは毎日していますが

外しても、鼻のむずむずも、喉のかゆかゆも無く

とっても快適です。

ほんとにほんとに超快適!!!!!

去年は少し目がかゆかった気がしますが

今年は目の症状も出ていません。

 

病院でも先生に「薬が効いてるようですね」と言われ

このまま、あと3年くらい続ければ治りそうな予感です。

 

ちなみに私がやっているのはスギ花粉の舌下免疫治療なので

ひのきの花粉には効きません。

ですが、ひのきの時期でもアレルギー症状が出ないので

何でかは分かりませんが、ありがたいです。

 

 

花粉症の人に出会うたびに

「舌下免疫治療、すごくいいよー」

と布教活動をしていますが、あまり浸透しません。

 

やっぱり5年くらい毎日薬を投入するのが大変なイメージでしょうか。

でも薬は歯みがきと一緒で習慣になれば苦じゃないので

ひどい花粉症で苦しんでいる方は試して欲しいです。

アプリもあるので決まった時間にお知らせもしてくれるし

2分間を計測して記録もしてくれるので意外と続けられます。

 

個人の感想としては3~5年の治療で、

これから先の人生が花粉症に悩まされないというのは

とても大きなメリットだと思っています。

 

 

花粉症は治せる!  舌下免疫療法がわかる本

花粉症は治せる! 舌下免疫療法がわかる本