サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

私のパニック発作の回避方法

パニック障害とは

私はパニック障害という病気です。

パニック障害というのは、結構やっかいな病気で、かれこれ10年くらい治療をしていますが、完治はしていません。

パニック障害では、思いがけないときに突然、動悸や息切れ、強い不安を伴うパニック発作が生じます。
そしてパニック発作が繰り返されるうちに、発作に襲われることに対する予期不安や発作が生じる状況に対する広場恐怖を感じるようになり、毎日の生活に支障をきたすようになってしまいます。治療が不十分で病気が進行してしまうと、うつ病やうつ状態になるおそれもあります。

 パニック障害ってどんな病気? | パニック障害の情報・サポートサイト こころの陽だまり

 

私は特定の状況でなりやすいです。電車の中や観覧車などの密室状態で「遅れてはいけない状況」や「降りてはいけない状況」が一番パニック発作が出やすいシチュエーションです。

おそらく初めてパニック発作になった時が、待ち合わせの時間までギリギリで体調が悪いのに無理して電車に乗っていたからだと思います。

脳にそれが印象づいてしまっていて、似た状況になると思い出してしまい、予期不安を起こしてしまいます。

 

症状としては、一番悪いときは呼吸が浅くなり息苦しく、死んでしまいそうな感覚に陥り、手足が痺れます。電車に乗ってなくても乗ろうとすると足が震えて、電車に乗れなかったり、乗っている状態で予期不安が起きると、体温が急に上がり、体温が上がることでパニック発作の状況を思い出し、それがパニック発作の引き金になりそうになります。

 

今は薬を飲んでいるのでだいぶいいですが、体調が悪いときは予期不安が起こります。そういうときの対処方です。

 

どうしているか?

その①

ダンスを習っているので、ダンスの曲をかけて、振り付けを頭に浮かべます。舞台に立ってると思って振り付けを考えて、「舞台上で踊っているから、心拍数が上がっているんだ」と脳をだましやり過ごす方法。

これはあまり大勢の方には参考にならない方法ですが、自分が緊張しても仕方ない状況と思え、かつ嫌な気持ちにならない、むしろ好きなことでドキドキしている様子を頭に思い浮かべることができたら、脳がだませます。

 

その②

携帯ゲームです。私は「数独」をやっています。当てはめる数字を一生懸命考えていると、あっという間に降りる駅についていたりします。何かに没頭できると、予期不安が出る間も無いのかもしれません。ゲームはパズル系がオススメです!

 

さいごに

私は以前まで通勤に電車で1時間10分くらいかけていました。通勤ラッシュ時は満員電車となり圧迫感がパニック発作のきっかけになるので普通車両には乗れず、毎日グリーン車で通勤していました。グリーン車は目の前に人が立たないので圧迫感が無く、トイレもあり、グリーンアテンダントさんが飲み物を売りに来てくれるので、いざとなったら冷たいお水を買うこともできるので、普通車両よりも安心ができます。(私は冷たいお水を飲むと少し落ち着きます)

あまりにつらいので長時間通勤をやめました。今は5分くらいしか電車に乗りません。それだけでもとても体と心が楽になりました。

 

パニック障害は100人に1人くらいの割合でなる病気なので、もしパニック障害で苦しんでいる方がいたら無理をなさらず、自分をいたわってあげてください。

私のパニック発作の回避方法がどなたかの参考になれば幸いです。