サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

1階の部屋は防犯的にどうなのか?

女性の一人暮らしって少々不安ですよね。

お部屋を探すときの条件に2階以上というのを入れている人が多いです。

私もそのタイプだったのですが、今住んでいるお部屋は1階です。

結論から言うと、1階に住んで良かったです。

 

私が感じる1階のメリット

  • 重い荷物を持っていても、すぐに部屋にたどり着ける
  • 陽が当たりづらいので夏に室温が上がりにくい
  • 2階よりも賃料が安い

 

荷物を持って帰宅したときに、すぐに部屋にたどり着けるというのは、意外とメリット高いです。また、夜の間にゴミ出ししておこうって時も、外に近いので部屋着で外に出ても誰とも会わずに部屋に戻れます。

 

それから1階の中部屋なので、陽当りがあまりよくありません。私的には陽当りは良くない方が家具も傷まないし、部屋の温度も上がらないので、めちゃくちゃいいです。

ただ1階の陽当りが悪い物件の注意点としては、湿気っぽくなってカビがはえやすいお部屋があるので、部屋探しの際にはよく注意して見てみて下さい。

幸い、私の部屋は湿気が少なく、カビくさくもないので快適です。

 

私が感じる1階のデメリット

  • 道路が近いので、心理的に防犯面で不安
  • 虫が入りやすい

上記のデメリットは2階でも有り得ることなんですが、1階の方がよりリスクが高いです。外界と窓1枚しか隔ててないというのは、結構不安です。私のマンションには無いですが、雨戸が付いているお部屋だと安心感が違いますよね。

私の住んでいるマンションの目の前は道路で、わりと人通りが多いので、人気が無い場所よりは安心できるので、まだ1階でも不安感が少ないです。

 

虫については、1階は入りやすいと聞いていたので、基本的に窓を開けないようにしています。虫が入るのは窓やドアの出入り時が多いので、そのリスクを減らしています。なので、思ってた以上に虫はいません。むしろ2階に住んでいたころの方が虫が入ってきている気がします。

 

窓をあけない生活に必要な家電

虫が入ってくるのを防ぐために、洗濯物も室内に干しています。室内干しにするとニオイが気になると思うのですが、ある家電を買ったら、部屋干し臭は一切しなくなりました。

 

その家電とは、「除湿器」です!

除湿機があれば、雨の日でも、夜中でも、いつでも洗濯物を干すことが出来るので、夜に洗濯をすることが多い私には、もはや無くてはならないものになっています。

 

私が買った除湿機はパナソニックのデシカント方式のものです。

Panasonic グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式 衣類乾燥除湿機 シルバー F-YZLX60-S

Panasonic グローバルエコナビ ナノイー デシカント方式 衣類乾燥除湿機 シルバー F-YZLX60-S

 

 

除湿機にはデシカント方式とコンプレッサー方式があり、比較した結果デシカント方式にしました。

 

デシカント方式の除湿機の特長

【メリット】
・低温時での除湿力が高いので冬場でも使うことができる
(除湿能力としては1年を通して使える)
・コンプレッサーが無いため、軽量でコンパクトと言われている

 

【デメリット】
・ヒーターを使う分消費電力が大きくなる 
・発熱量が多いため部屋の温度が上がる

 

私が購入した除湿機もコンパクトで全然邪魔にならないです。ただ、夏場に使うと室温が上がる為、夏場はエアコンもつけて除湿機も付けてって感じになります。

 

コンプレッサー方式の除湿機の特長

【長所】
・高温時での除湿力が大きい
・除湿量が多い
・消費電力が小さい
・室温上昇が少ない

 

【短所】
・コンプレッサーがあるため、振動音が大きい
・本体サイズが大きめでやや重い

 

どちらもメリット・デメリットがあるので、その地域の気候や部屋の広さなどで検討をした方が良いと思います。

その両方の能力を持っているハイブリッド方式の除湿機も有ります。夏はコンプレッサー方式で除湿し、冬はデシカント方式で除湿をすれば、年間を通して快適に使うことが出来ます。ただその分値段は高めです。

 

いかがでしたか?一人暮らしの女性でも、1階に住むかどうか迷っている人がいたら参考にして頂ければ幸いです。