サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

独女の婚活事情について

大人になると出会いが少なくなるので、自発的に動かないとなので婚活というか、恋活?は30代前半にすごくたくさんしていました。ガツガツしていた時期です。

その頃のお話と、今同年代のお友達のお話をします。

 

街コンはどうなのか?

一番最初に行ったのは、街コンというより、趣味の集まり的なカフェ会に行きました。

そこでは男性とは出会わなかったのですが、女性の友達(仮にAちゃんとします)が出来ました。

そのAちゃんがこの後の街コンに大きく関わってきます。

 

Aちゃんは街コンに行く仲間を探していたので、カフェ会以降に頻繁に街コンに誘われるようになりました。頻度でいうと週に1~2回。誘われるたびに行くわけではなかったのですが、月3回くらいはAちゃんと一緒に街コンに行っていました。

 

Aちゃんは私よりも少し年下で、明るく可愛らしい女性で、食べることとお酒が大好きでした。なので、彼女が見つけてくる街コンは、食べ物が充実している街コンで、むしろ「食べるのメインで来てます」という感じでした。表面上は。本当はちゃんと出会いを求めていたし、しっかり男性も見ますが、出会いに対してガツガツ見られたくないという思いがあり、「街コンにはごはん食べに来てまーす♪」と話していました。

 

さて、実際に出会いはあったかというと、ありました!

街コンの開催場所によりますが、オフィス街を選んで行っていたので、公務員やSEなど真面目で職場に女性が少なく、女性慣れしていない男性がたくさんいました。

街コンで出会った男性と何名かとはデートしたり、お付き合いした人もいました。

なので、行く価値はあります!

 

恵比寿や新宿で開催された街コンで出会った人はわりとチャラチャラした人が多かったので、ご注意ください。(もちろん真面目な人もいましたけど、少なかったです)

 

街コン必勝法(私的な見解です)

  • 同じ目的を持った女友達を作る
    (一人で行ってもいいが、友達と行く方が声をかけやすい)
  • 出会いたい男性がいそうなエリアを見つける
    (エリアによっている男性の系統が違います)
  • 何度も行く
  • 女子アナっぽい清潔感のある服装で行く
    (ちょっとダサいくらいのほうが女性慣れしてない男性は声をかけやすい)

 

facebookのマッチングアプリはどうなの?

今はマッチングアプリはやっていませんが、5年くらい前にやってました。

先輩がフェイスブックのマッチングアプリで出会い、結婚したので、ちょっとやってみようかなという軽い気持ちで始めました。

一人では怖いので友達と一緒に始めました。

 

プロフィールを入力して、写真を登録して終わりです。

「いいね」をつけてくれた男性のプロフィールを見てやり取りしたりします。

 

マッチングアプリで多かったのは、バツイチの男性でした。街コンの時は独身の若い男性が多かったのですが、マッチングアプリは年齢層高めのバツイチ多めで、どちらかというと軽い感じでした。

 

私の場合はメッセージのやり取りをした方は何名かいましたが、お会いするには至らず、街コンで彼氏ができたので退会しました。

 

友達は今もやっていて、色々な男性とデートしているようですが、仕事が忙しい男性とばかり出会っているせいか、その後が続かないと言っていました。

たくさんの方に出会い過ぎて、少々疲れているので、前ほどやりとりはしていないそうです。

 

 合コン・飲み会について

 街コンで女性の友達をたくさん作って、そのつてで合コンや飲み会に誘ってもらうようになりました。もともといる女友達には無い人脈も多く、国家公務員(しかも一種)とか、会社経営している男性とか、ちょっとハードル高めの男性と出会う機会が持てました。

 

もし、エリートな男性と出会いたい場合は、その人脈がある女性とお友達になると、飲み会に誘ってくれる可能性があります。

 

私の経験としては国家公務員の飲み会で出会った男性と2回程デートしましたが、その男性が東大出のガチのエリートで、私みたいな年上で全然キャリアでもなんでもない普通の女が一緒にいるのが申し訳ないという気持ちで心から楽しめず、そういうのが態度に出ていたのか、3回目のデートは無くそのまま終わってしまいました。

やっぱり身の丈に合った人といるのがいいなと感じました。

 

アラサーでもアラフォーでも、自ら動かないと出会いなんて無いし、たくさんの人に出会えば、それだけ成功する確率も上がるので、もし「出会いがない」と思っている人は少しだけ勇気を出して行動してみて欲しいです。

 

 

理屈で動く男と感情で動く女のもっとわかり合える会話術

理屈で動く男と感情で動く女のもっとわかり合える会話術