サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

「結婚してない=変わり者」な風潮

実家に帰省中です。
母と親戚が線香あげにくるって話から、遠い親戚で私より2~3歳上の女性が、まだ結婚してないって話になりました。

母「あの子も変わってるから結婚してないんだよ」
…ん?あの子も?
私「あの子もってことは私も変わってるってこと言ってる?」
母「いや、あの子は変わってるから」

いやいや、おせーよ、母。
母親ですら、結婚してない娘は変わり者って思ってるんだから、周りが思うのは仕方ないよね。


私の実家がある場所は田舎で、結婚してないと変わり者って風潮がある。
せまいコミュニティだから、何でもすぐに噂になるし、人と違うことすれば変人扱いは免れない。


地元で同級生に会ったりすると、
「東京にすんでて羨ましい。私なんて家建てちゃったからローンが大変で~」
「独身で東京でバリバリ働いてるのすごいね~」
とか、羨ましいって言うわり、さりげなく家建てちゃった自慢が入る。
(田舎では家を建てるのはステータスのようです)

別の友達はバツイチなんですが、ママ友とかに「再婚しないの?まだ若いんだからさ~」って言われたり…。

結婚していない=不幸
って風潮、どうにかならないんですかね?

結婚していても、結婚してなくても、その人の自由だと思うのに、なんで比べるのかなー。
生きづらい。

それとも私が変わり者なのかなー。