サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

肌の為に洗顔フォームをやめてみた

もこもこに泡立つ洗顔フォームって

気持ちよさそうだし

肌にいいと思ってました。

 

ダイソーの泡立て器「ほいっぷるん」も買ったし

もこもこ泡の洗顔にはまっていました。

 

でも・・・

使い始めて3ヶ月くらい経った頃

鏡を見て思ったんです。

「なんか肌がしぼんできてる気がする!」

しぼんでいるというか、ハリが無いというか

なんか元気ない感じなんですよね。

 

最初は気のせいかなーとも思いましたが

毎日、化粧で鏡を見るたびに

「しぼんでる!!」って感じるんです。

 

肌がしぼんでいるように感じ始めたのは

某洗顔フォームに切り替えてからです。

「これのせいなのか?」

と疑い始めました。

 

昔は石鹸で顔を洗ってました。

ハワイのお土産とかでたくさん石鹸をもらうので

それでガシガシ洗って、特にトラブルもなく

大好きなハワイの香りのする石鹸に癒されてました。

 

 

ということで、

洗顔フォームをやめて石鹸で顔を洗う方法に戻してみました。

石鹸だともこもこ泡はできませんが

もこもこ泡を作ることが目的ではないですから。

 

 

石鹸に切り替えて感じたこと

石鹸にして1週間くらい経って

肌のハリが戻ってきたように感じました。

私には洗顔フォームより石鹸の方があっているようです。

 

 

洗顔フォームは×?石鹸は◎?

洗顔フォームの何がダメなのかな?って調べたところ

合成界面活性剤が良くないようです。

もこもこ泡を作る為には合成界面活性剤が使用されており

合成界面活性剤は肌の深部にまで浸透し

肌細胞を壊してしまうと言われています。

 

私はオイル系のメイク落としを使っていて

それが肌に残るのが嫌でダブル洗顔をしていたのですが

洗顔フォームの合成界面活性剤の成分が肌に残るとしたら

ダブル洗顔している意味が全くありません。

石鹸であれば肌に残らず、汚れを落としてくれるので

私が求めいている役割です。

 

私が使っている洗顔石鹸

たまたま友達にもらった事のある

マークス&ウェブの

ハンドメイドボタニカルソープを

使ったところ、すごくよかったので

リピしています。

 

 

価格もお手頃なので、

ずっと使うにはいいと思います。

 

ハンドメイドボタニカルソープはたくさん種類があり

私はレモングラスを使っていました。

 

 

ですが、先日お店で期間限定のマンゴー/マンダリン

というのを見つけたので今はそれを使っています。

 

めちゃくちゃいい香りで癒されます。

期間限定じゃなく通年で売って欲しい。。。


f:id:noanoatiare:20180907235428j:plain