サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

花粉症の舌下免疫療法を始めて初めて春が来た

昨年の7月から舌下免疫療法を始めました。

そして迎える初めての!!

f:id:noanoatiare:20180401134610j:plain

 

果たして効果はあったのか!?

結果から言うと、

今年は抗アレルギー薬は飲んでません。

という事は効いているようです???

 

ただ、マスク無しで外出すると

喉がかゆくなり、鼻水も出ます。

目もかゆくなります。

 

ですが抗アレルギー薬も飲んでないし

昨年よりも全然軽いです。

 

花粉の量が昨年よりも全然多いことを考えると

めちゃくちゃ効いてるってことかと思います。

 

このまま完治するまで舌下免疫療法を続けようと思います!

 

ところで舌下免疫療法って何?

スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。
アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。主には、アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」が行われていますが、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
「舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された12歳以上の患者さんが治療を受けることができます。

 

鳥居製薬株式会社HPより http://www.torii-alg.jp/slit/

 

始める時期は病院によりますが

花粉症の時期が終わってから秋くらいまでが多いです。

ちなみに私は昨年の7月から始めました。

 

舌の下に薬をたらして、2分間保持し、飲み込みます。

その後5分くらいは飲食はしてはいけません。

激しい運動の前後はやってはいけないと聞いたので

毎朝、起きてすぐにやるようにしています。

専用のアプリがアラームで教えてくれるので

飲み忘れもしません。

 

専用のアプリを利用して、2分間計測し

しかも服用した記録を付けてくれるので

アプリをダウンロードするのがオススメです。

 

 

副作用はあるの??

  • 口の中の副作用
    (口内炎や舌の下の腫れ、口の中の腫れなど)
  • 咽喉(のど)のかゆみ
  • 耳のかゆみ
  • 頭痛

などで、私が経験した副作用は

口内炎と舌の下の腫れ、喉のかゆみ、耳のかゆみです。

薬を服用した後になりますが

気づくと忘れているので、30分くらいで消える副作用でした。

治療開始当初は気になっていましたが

今はこれらの副作用もほぼ出ておらず、気になりません。

 

シダトレンの味は?

甘いシロップの様な味です。

美味しくもなく、まずくもなく、です。

 

 

どこの病院で治療してくれるの?

私はたまたまかかり付けの病院がやっており

ずっと気になっていて始めました。

 

こちらのサイトで病院が検索できるようなので

ご興味のある方は調べてみて下さい!

http://www.torii-alg.jp/mapsearch/cryptomeria.html

 

三次元マスク すこし小さめ女性 5枚入

三次元マスク すこし小さめ女性 5枚入