サンプル数1のアウトプットブログ

美容と筋トレについて書いてます。

独女だから一人で何でもやってみた① 格安SIMに乗り換え編

 

これからもシングルで生きていくと思うので

色んなことを一人でできるようになった方が良いかなと。

 

  2年くらい前から思ってた

格安SIMに乗り換えたい!」

をとうとうやる事にしました。

 

どうして格安SIMに乗り換えたいか?

 ポケベル(古っ)の時代からドコモを使っていて

そのまま携帯もドコモユーザーでした。

かれこれ15年以上はドコモ使ってると思う。

 

このままドコモユーザーでいても、

何のうま味を感じないよなー

っていうのが乗り換え理由です。

 

毎月8,000円くらい支払っていても

15年以上使っていても

「あ~ドコモで良かった♪」

って思った事は一度も無い。

 

どこに乗り換えるか

ドコモ離脱してまで

ソフトバンクauにするメリットが見つからず

だからずるずるドコモユーザーだったわけで

その選択肢はない。

 

格安SIMにするとしても

ドコモ系の電波帯を使ってる業者が良いなーと思って

格安SIMの業者を調べました。

 

いっぱい有りすぎて頭がパンク。

情報がありすぎるのも困る。

 

楽天モバイルにした理由

  1. ドコモの端末がSIMロック解除しないで使える
  2. 今使ってるエクスぺリアでテザリングが出来る
  3. 楽天ポイントがつき、通信料にポイントを充てることが出来る

マイネオとかとも迷ったんですけどね

楽天ポイントがつくなら、と思って決めました。

 

そしてこのタイミングで楽天カードつくりました。

だって楽天カード楽天モバイルの支払いをすると

楽天ポイントが2倍になるから!

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

ラッキーなことにカード作るタイミングで

楽天ポイントが通常時より多く付くキャンペーン中で

もう楽天カード作って乗り換える以外の選択肢ないな

って感じでした。

 

お買物はいつも楽天って方は絶対楽天モバイルが良いと思います。

 

 

格安SIMの欠点と言われている点について 

キャリアメールが使えない

LINEでID検索が出来ない

乗り換え時の手続きを自分でやる必要がある

 

とかでしょうか。

 

今はLINEしか使ってないので、キャリアメール必要ないし

LINEは知っている人としかやりとりしないのでID検索も必要ないし

乗り換え時の初期設定等の手続きだって自分でできそう

ということで乗り換えることにしました。

 

欠点よりも通信料が抑えられるというメリットが大きすぎて

乗り換える以外の選択肢はありませんでした。

 

楽天モバイルに乗り換え方法

 楽天モバイルのサイトにいくと

初めての人用の入門ガイドがあります。

mobile.rakuten.co.jp

 

乗り換えの詳細についてはこちらのサイトを参考にしました。

kakuyasu-sumahogakuen.com

 

仕事が休みの日の午前中に開通手続きができるよう手配して

休みの日に作業したら、午後には普通に使えてました。

特に空白時間も感じる事無く乗り換えが終わりました。 

 

 通信速度は?使用感は?

通信速度については、通常時はあまり不便を感じませんが

平日の12時頃は遅いと感じました。

多くの人が使う時間帯は遅くなることもありますが

格安なのでね、気になりません。

 

会社も自宅もWifiなので、楽天モバイルで大満足です。

現在の携帯料金は1800円以内に収まってます。

ドコモ時代の4分の1です。

 

自分でやるの難しそう~って思いがちですが

やってみると意外と出来るものです。